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2013/07/19

リアブレーキスイッチを交換してみよう。

リアブレーキが光らなくなった!! 
スイッチのバネを伸ばしてみたり、縮めてみたりしたけれども結局光らず。
ブレーキスイッチがおかしいんじゃなかろかね、ということで
リアブレーキのスイッチを交換してみることにしました。

まず、淑女のたしなみとしてサービスマニュアルを調べてみます。
いつも思うのですが、サービスマニュアルのインデックス?目次?の振り方って独特ですよね。
マニュアルなんて、家電のものでさえあまり読まないから…。

「ブレーキスイッチの交換」なんて項目は無くて、リアマスタシリンダの分解/組み立て の項目に…。


これだけ!?

(5)の説明には、”取り外し前にマスタシリンダマウントボルトを緩める” とありました。
まずマスタシリンダボルトって何?みたいな状態。

ほんとにこれだけの説明しかなくて、まったく想像がつかないので「とりあえずやってみよー!」と
右側外装(サイドカバーっていうんだって)を外してみました。


Joeの右側からリアブレーキ部分を見てみた図。

  1. サイドカバー
  2. マスタシリンダボルト?
  3. マスタシリンダボルト?
  4. 奥の黒い管がスイッチ
まずはサイドカバー①を右側だけ外してみる。スイッチ④の配線を辿っていくと、
バッテリーケースの裏まで続いています。
バッテリーケースの裏のゴムカバーを外してみると…。

めちゃくちゃ きちゃない・・・。

奥にある配線を抜いて、入れなおせばOKなんだ!

体の割りに手が小さいし、ぜんぜん1人でできるじゃん!

なんて気楽に考えていざ指をいれてみるものの、
スイッチのコネクタまで指が届かない

はてさて、困った。
手前のコネクタから順に外そうと思ったら、
意外に狭くてそもそも抜けない。
結局、逆側のサイドカバーを外して、バッテリーケースのふたとって、バッテリーケースのボルト外して、ずらして…。作業がどんどんおおごとになっていきました。

スイッチのコネクタ含め4つのコネクタと格闘すること1時間、


ふぅ…。

エアダスターや雑巾で綺麗にして、スイッチ本体を取り外して新しいスイッチに交換。
とおもいきや、新しいスイッチにスプリングが接続できない。


ペンチで引っ張ってみたり、強引に指で伸ばしたりしていたら
スプリングがポロっと取れて あわや排水溝へ・・・。

ん?スプリングの上下が外れるなら、
先にスイッチに接続したほうが上手くいく気がする。

ということで、先にスイッチにスプリングを接続してから
そのあとブレーキペダルに接続してみたら
すんなり取り付けできました。

この経験プライスレス。

取り付け完了 やったー!! (`・ω・´)

ということで、取り外したコネクタ類、ケースやカウルを元にもどしてから
毎回恒例、ポケットから「このネジどこの子?」をやって
(今回はシートを固定するボルトでした。)

無事作業終了。作業時間は2時間半。

毎回、自分でメンテナンスすると次に走り出すときが少し怖いです。
途中で分解しちゃったらどうしようって思います。

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