これら全てを「あれ」で表現するくらい、関東に帰ってきてから迅速に脳が退化しました。
これではいけないと思い、こちらに帰って来る前から気になっていたツーリングサークルに参加することに。
人に合わせるのは上手くないけれども、人としゃべる機会は刺激になって楽しいです。
ということで今回はサークル参加3回目、渋峠にいってきました。
今回のルートはこんなかんじ。
往路:松井田妙義IC→中山道(R18)→旧道→碓氷峠→日本ロマンチック街道(R146)→渋峠
復路:渋峠→中軽井沢周辺で解散→温泉→県92→碓氷軽井沢IC
集合時間にオンタイムで奇跡的に間に合い、松井田妙義ICへ向かいます。
JOEにはETCがついていないので、料金所のおじさんに笑顔でETCカードを渡すと…。
なんか、ハンカチくれました。
(ありがとうおじさん。大切にしまっておくよ。あと、いつかETCつけるよ!)
可愛く無さすぎてビックリ。ETC普及キャンペーンでもしてたのかしら。
予想してなかったので、仕舞うのに手間取ってコケるかと思った。
R292に乗って、ぐんぐん高度を上げていくと、ぐんぐん開けていく景色!!
そしてどんどん噴けが悪くなるJoe。 (この噴けの悪さはきっと気持ちの問題。)
ちゃんとたどりつけました。平日なので、駐車スペースがみっちり ということもなく、堪能できました。
ひっきりなしに観光客が訪れるので、意外に人気のある観光スポットなのかも。
日本国道最高地点を堪能したあとは、横手山スカイレーター前で休憩をとったあと
ばびゅーんと中軽井沢まで。
中軽井沢周辺で、温泉組、直帰組、食事組と分かれて解散。
私はゆうすげ温泉でゆっくりしたあと、軽井沢チョコレートファクトリーに立ち寄りました。
店内に入って、東京ラスクのお店と気がついてビックリ。関東から来て、東京ラスクって・・・。
でも、試食でいただいたレモン味のチョコレートが美味しかったので購入。
(夕方の暑さに負けず、帰宅しても形をたもっていました。)
碓氷軽井沢ICから高速道路に乗り、帰りに上里EXPASAでトルコライスをもりもり食べて、帰宅。
高校生男子の理想のプレートってかんじ。めちゃガッツリ系でした。
トルコライスって初めてみた。初めて食べた。Wikiもあって驚き。
Wikiより引用
”トルコ料理人・シェフ連盟は、トルコの名を冠するイスラムを冒涜したこの料理の名称に難色を示している。”
とのこと。由来などいろいろある面白料理でした。
本日も無事帰宅。お疲れ様でした。
安全マージンは復路で多めに!!
番外
このへんから見える風景がとても綺麗でした。
大きな地図で見る
朝方、空気が綺麗な時期に写真を撮りに行きたいと思います。
2 件のコメント:
トルコライスの名前については、台湾ラーメンの国、名古屋の人なので多くは語らずです。
現場ではもうちょっとフランクな感じだったようですよ。
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2013/07/post_1994.html
>>名古屋の人 さん
コメント有難うございます。
トルコライス、台湾ラーメンみたいなご当地メニューなんですね。
張っていただいたリンクを読んで納得。記事内のWikiにも「由々しき事態なり」、みたいな書き方されててちょっと気の毒。
名古屋の台湾ラーメンも、長崎のトルコライスも美味しいのでもっと関東に店舗展開して欲しいです。
せめてスガキヤのインスタント台湾を関東で売ってほしいです。
コメントを投稿
コメント有難うございます。これからも宜しくお願いいたします。